• RichNeighbors(リッチネイバーズ)

0円で始める副業起業入門〜課題解決でビジネス開始~佐々木北斗氏【Part3】


副業起業に新しいことなんて要らない!問題を指摘し改善提案するだけで十分にビジネスになる!?続きは本文へ↓

  •  とりあえず未知のことに挑戦しそこでの課題と戦え!

T:このリッチネイバーズでは今から副業始めたいとか何をするかわからない人の第一歩目をわかりやすく何をすればいいかって(北斗くんは)何やと思います?

G:2つあって1つ目はAppleとかテスラみたいに今までないことを生み出す

T:めっちゃむずないですか?めちゃめちゃむずないですか?

G:まあ相当ハードルが高い。

T:ハードル高い。

G:企業ってどちらかというと一般的な方のイメージってこっちなんですよね。

T:なるほど。びっくりした。そっちやれっていいはるんやと思いました。

G:大丈夫大丈夫。

T:むずいなって思って。

G:2つ目は今まで既存にある事業を課題解決してあげること。

T:課題解決。

G:飲食だと売り上げが上がらないとか人件費も安いとか、業界の課題を洗い出して課題解決してあげる。このやり方が副業とか今新しいビジネスでチャレンジし辛くなってきた人たちはチャレンジしやすくなると思います。

T:例えばですよ、僕がわからない人だとします。北斗さんわかりました。確かに課題解決大切です。でも課題解決の方法がわかりませんと言われるとどうします?

G:その時はその業界に入らなければわからない

T:業界に入らないと。

G:はい。例えば課題がたくさん残っている農業とか美容師もそうですね。いろんなサービスに頼り切っているところは結構課題がたくさんあるなと思ってますね。

T:なるほど。

G:飲食だと食べログとかぐるなびとかに頼り切ってるじゃないですか。例えば飲食店て場を作って3、0とか誰が決めるねんみたいな。誰が決めてんねんっていう感じじゃないですか。それって頼り切ってて例えば3.0より3.5の所にいきたいってのはみんなそうじゃないですか。ぐるなびでクーポン使ってただでさえ安いのにさらに一人単価の3500円から2700円に下がりますみたいなのやってる業界って結構課題があるんですね。そういう所の課題解決みたいなものを振り切ればあると思います。

T:なるほど。今例えば僕が美容室やりたいってなった時にホットペッパービューティーとかに出さないと人来ないと思われてそこにいったら依存し切っているからこっちも値段めちゃくちゃあげてるわけですよ正直。

G:はいはいはい。

T:やったとしてもこっちに頼ってる以上儲からないシステムが出来上ってる。でも、皆やる。なぜなら、やり方知らないから。だから、一回自分でその業界に入ってみて「あれ?これ問題じゃないかな?」と自分なりに疑問に思ったらそこがビジネスになる。

でも僕がサラリーマンやったら、問題解決のための美容室入るの無理じゃないですか?サラリーマンやったらどういう切り口で副業はじめたらいいかとかあります?

G:サラリーマンの方だと低コストで始められるもの。YouTubeとかやり方にもよると思うんですけどSNS運用とか。多分今入ってる会社の事業に付随してる方のことがいいと思います。

T:なるほど。

G:ただ今サラリーマンだと〇〇の人が〇〇の。

T:結構さっきから〇〇ディスってない?

G:ディスってないです。

T:〇〇ディスり。

G:いやディスってない。いや素晴らしい。

T:嫌いなんかな?

G:素晴らしいなと思って。〇〇で働いてる人は入る日っていうのをわかってるじゃないですか。だったら美容室のコンサルに入ってあげるとかっていう考え方ですね企業で頑張れるっていうところは。

T:北斗くんはどちらかというと既存のビジネスを改善してよくしていく実績がすごいあるからそれできるんじゃないのっていうことがアドバイスっていうことですよね?

そうです。それが参入障壁低いです。かなりハードル低いです。元々作っていうるビジネスをこうしたらいいんじゃないって付け足すだけなんで。簡単ですよねすごい。

T:なるほど。逆に僕人生変えたいんですっていう人は運転手おすすめですか?

G:やってみて思ったんですけど運転手よりかは。

T:あれ。

G:おすすめっていうかもちろん僕は学歴なかったんで飛び込むしかなかったんですよ。それよりもやっぱりどういう人につくかって結構大事なんで今なんか例えばベンチャーの社長のもとでバイトだったりとかインターンだったりとか結構あるじゃないですか。それに飛び込んだほうがいいと思います。

T:有能な人のそばにいることでなんかそれが見えてくるみたいなところ。

G:そうです。やっぱり1発目がいいですね。

  • 他人に裏切られても恥じゃない!


T:北斗くんはなんかこれを軸に生きてるとか理念みたいなところってあるんですか?

G:大事にしてるのは人を裏切らない裏切られることの方が多い人生の方が結局死ぬ時によかったなって思うと思うんですよね。

T:はい。

G:僕はどっちかっていうと裏切らなさそうな人しか置かないタイプなんですよ。友達も、知り合いが多いけど友達が少ないって言うタイプで。例えば100万円トシさんに100万円貸してって言われたら貸そうかなって思って。

T:やばいやばい。

G:それはなくなってもいいなって言う感覚。そう言う人しか周りに置かないって結構重要で。

T:借りようかなそしたら。

G:だから人に裏切られてもいいけど裏切らないってのは結構重要かなと思います。

T:なるほど。

G:逆にトシさんのゲストの中では1番ショボい感じです。

T:誰がすごいとかショボいとか全然僕なくて多分1番ショボいのは僕なんで大丈夫です。それではリッチネイバーズでは出てもらった人たちとみてもらった人たちが交われるようなイベントを開いていこうと思ってるんで是非北斗くんにもきてもらったら。

G:よろしくお願いします。

A:お願いします。

T:青山テラスでね。

G:青山テラス。連絡してもらったら。

T:本日もご視聴ありがとうございました。

A:ありがとうございました。

T:次も是非お楽しみに。


引用元:0円で始める副業起業入門〜課題解決でビジネス開始~佐々木北斗氏【Part3】

Youtube放送日:2020年2月28日

チャンネル名:Rich Neighbors~リッチネイバーズ~

運営元:株式会社ARILA

13回の閲覧0件のコメント
    ​注目の動画