• RichNeighbors(リッチネイバーズ)

【Part2】林社長「生い立ち」接待からチャンスを掴み取る!??【ITコンサル】【セルプロモート㈱】 

更新日:2019年12月23日

T=TOSHI(インタビュアー)、G=Guest(ゲスト)、A=Assistant(アシスタント)

T:はいそんなね、こんな大きな会社をやられてる急性感をね。

G:大きくない。

T:会社を経営されてる林社長ですけどね、なんかこう生い立ちをお伺いしたい。その、もと

 もと裕福やった可能性がありますからね。

G:まあ裕福ではないですね。埼玉県のボロアパートですね。

T:全然裕福じゃない。

G:駅から徒歩25分歩いて30分。

A:結構歩く。

T:遠いやん。

G:そうですね、足で25分ぐらい。

T:まあまあ遠いやん。

G:ぼくの町やったら47分ぐらい。

T:めちゃくちゃ遠い。1時間ぐらいかかるの。

G:そうです。アパートです。要は3階建ての。三人兄弟。ほんでその時から将来稼いだろう

 みたいな。

T:そうですね。飢え死にしそうなレベルじゃないんですけど、要はちょい貧乏みたいな。

G:例えばじゃあ自転車欲しい、まあ自転車を買えないぐらい貧乏じゃない。自転車買えるん

 だけど、ちょっと前と違うって言う。なんか古い。最先端じゃないですね。

T:なるほど。だからジープもなんか古いって言う。

G:新車で買う。

T:新車は忘れない。

  • 小さな時から大きい夢を!


T:じゃあ起業しようと思ったのって何歳ぐらいなんですか?

G:まあ結構そこまで貧乏じゃなかったんですけど、貧乏だと思ってた当時すごい自分が下等の人間だと思ってた。絶対金持ちになるぞって。

T:はいはいはい。

G:結構小中学校からやってました。

T:早いですね。アクション起こされたんですか?

G:まあ高校ぐらいからバイトし始めますよね。

T:はやいですね。

G:そうですね。まあ高校生の頃からお金、賄賂を。ちょっとこれNGなんだけど。高校の時

 にやった事は悪いじゃないかと。

T:高校生の時にバイトするのは別に悪いことじゃないですよね。別に法律的にアウトじゃな

 いから。ファミリーマート潰れてますそれやったら。

G:そっか。

T:高校でバイトされて、そのあと学生やられたんですか?

G:卒業して一旦フリーターというか職人ですね。タイヤ屋さんと言うんですか。

T:今やられてる会社はIT?

G:今はITです。

T:IT業界ってお伺いしてるんでホームページも見させてもらって。でもやってたのは。

G:土方です。

T:土方。まさかの。それは結構その時の土方はどんな感じの仕事だったんですか?

G:まああの、マンションの外壁ってタイル状になってるんです。あれって時間が経つと劣化

 するんですよ。それを剥いだおす仕事。

T:シクレーションだけやらす。

G:そうです。

T:その時は稼げないんじゃないんですか?

G:稼げないと言うか向いてなかった。マンション大きいじゃないですか。

T:はい。

G:それで二手に分かれてお互い回っていくわけ。

T:なるほど。

G:で、合流すりっていうわけ。大体曲がった時にゲームを始めちゃうんです。先輩が見えな

 くなるんです。先輩がここまで来ちゃうっていう。

T:自分のところに来るの待ってるの?

G:結構寝るのが好きですね。職人って結構昼寝っていう文化がございまして。

T:ステージの中で途中で寝るシエスターみたいな。

G:シエスターを導入されてるんですよ。

T:ある意味早いですよね。

G:起きないっていうまさかの。起きたら5時だったみたいな。

T:なるほど。その現場をやられてそんなお金稼げないじゃないですか。でもお金稼いだって

 言う風にあるじゃないですか。なんか他にやられたんですか?

G:なのでその時は後に変更して大学に行くための勉強もし始めるんですが、後はバイトが

 掛け持ちで4つぐらいやってました。

C:めちゃめちゃやられてる。

G:4時間以上寝ないと決めてたんで。

A:4時間じゃないんですか?

G:寝ないと決めていました。

T:そんな期間がどれぐらいあったんですか?

G:大学入ってからもうそれを続けていたんでベッドで寝ないと決めていたんですよ大学を

 卒業するまで。爆睡したんですよ。

T:なるほど。その時に大体月にどれくらい稼ぐんですか?

G:めちゃ多くて50万円です。

 大学生でそんなに稼いでるの。掛け持ちしてもそんなに額はあまりない。 大学卒業して

 そこからどうするんですか。

G:大学時代には起業したいと思ってたんでアルバイトも結構企業視野に入れていました

 親方になる前提でやってましたし、後は飲食系が多かったです。立ち上げて知り合いがお

 店を始めるからやる。企業立ち上げのノウハウが身につく。基本を立ち上げベースのもと

 にやりますと言って手伝わせてもらってていうこともあったり 基本的には従業員が一人

 か二人しかいない時に入って。起業したんですけど、自動車免許合宿サービス思いつきま

 して、これだと言って。現物には早期完了してなかったんですけど動き初めて営業も回っ

 てやっていたんですけどざっくりと言ってうまくいかなかったですね。仕事もめちゃくち

 ゃ、教習所の取れたんですけど。みんなそれお願いしますって言って俺最強だと思ったん

 ですけどその後何していいのか分からなくて。いくらどこに何を請求すればいいのか。

T:ちなみのお金はマイナスになったんですか。

G:マイナスですね。一旦修行しようということで就職活動しました。東京の人材系のベン

 チャー企業に入りましてそれから3年後。

T:そこからITをどうやって進めて行ったんですか?

 その人材系ベンチャーのIT子会社の立ち上げみたいな所に配属してもらえたものでIT絡

 みのところはやっていました。

T:サラリーマン時代を3年で終えるじゃないですか。そこから立ち上げたのですか?

G:そうですね厳密では辞めてフリーランスを2年やりました。

T:フリーダンスを2年。

G:3年目に社長になりました。

T:社長になられて軌道に乗って行くまではどれぐらいかかりました?

 軌道に乗るのは早かったんですけど、最初の何ヶ月は食えなくて自分の給料払う余裕がな

 かったので、26歳27歳ぐらいに立ち上げたばっかりの時に起業と結婚が重なったもので

 そんなこと言えないです両親に。奥様にも言えないじゃないですか。隠したんです起業し

 たことも。サラリーマンやってるふりをしていましたし。結婚したらご祝儀が入ってる。

T:ご祝儀。知り合いや親類から。

G:ご祝儀を切り崩して給料踏み入れ振込。

T:カツカツですね。

  • 希望から絶望に...。

G:ご祝儀が残り数十万になってしまってあと1ヶ月で終わりだというところにチャンス

  巡ってきたんで。大きめな接待がございましてお客様になり入れるようなすごい人と福

  岡に出張に行けるけど これはデカイ仕事になる可能性があるなと思って40万円を握り

  しめて

A:なけなしの。

G:福岡に行ったんですけどその社長とまず一件目の会議をしました。初めましてということ

 でこういうことをやってまして、お仕事をくださいみたいなことを言ってごめんねって言

 われて終わった。その後水炊き食べて2件目3件目と計画してたんで。水炊きも全然美味

 しくないし。

T:全然美味しくない

G:なんだこれだと思って飛行機代も使っちゃったし37万しかないみたいな。どうしようみたいな。終わったみたいな。案の定悪酔い悪いするわけですよ。

T:悪酔いした

  • リベンジ続ける社長!

G:一応水炊き屋でももう一度リベンジするわけですよ。こういうのはないとか。全然くれないわけです仕事がないものはないと。さらに悪酔いしました2件目3件目で最後はお偉い

さんの頭をひっぱたいて仕事くれとか言った。ふざけんな。まあ記憶ないですけど。結果3、4万円使い果たして先輩にお金を借りて帰国した。終わったなって終わったら後日電話来ました。ちょっと仕事お願いしたいものがあるんだけどと。ということでもらったのが。

  • 飲みの場でも諦めない社長に、仕事のオファーが!?

T:その人から、接待した人から、頭をしばいた人から。

G:しばいた人から後日きた。 ペシペシ叩いて仕事くれないと帰らないみたいだったんですけど立派な仕事をくれまして、そのお客様がその年の売り上げの80%をしめまして、そ

れで一気に軌道に乗った。

T:ターニングポイントですね。起業しようと決めてからフリーダンスをやられて独立してからやられてだいたい5年くらいですか。

G:2、3年ぐらいですか。

T:2年、3年がむしゃらに頑張ったと。

G:もうがむしゃらでした

T:家にも帰れない。その3年間結婚もしてそこまで人生かけてやっと軌道に乗ったと。石の上にも三年

G:やっと中古のジープを変えた

T:ついにに自分でも認めるって言う。


引用元:【Part2】林社長「生い立ち」接待からチャンスを掴み取る!??【ITコンサル】【セルプロモート㈱】

Youtube放送日:2019年12月20日

チャンネル名:Rich Neighbors~リッチネイバーズ~

運営元:株式会社ARILA

16回の閲覧0件のコメント
    ​注目の動画