• RichNeighbors(リッチネイバーズ)

【スーツ事業】年商5億円!年に12店舗拡大したフランチャイズ展開とは?【Part1】マグマ小松氏

スーツを愛し、身なりに厳しく取り締まる社長! 体の管理も含め好印象を持たれる服装を常に意識し、口だけでなく結果億単位で稼ぐ大物の正体とは一体!?

T=TOSHI(インタビュアー)、G=Guest(ゲスト)、A=Assistant(アシスタント)

  • スーツでお金を動かす!

T:はいリッチネイバーズ。本日のゲストは小松社長です。

AG:よろしくお願いします。

T:小松社長はオーダースーツの専門店の人ですよね?

G:専門店?オーダースーツとか私服を置いている。

T:ホームページではこんな感じで出ているんで。アシスタントには今回もカカちゃんに出ていただいています。

A:よろしくお願いします。

T:本日もどうすれば豊かに人生を送っていけるのかを出演者の方といっしょに話していきたいと思います。豊かに人生いきてますか?

G:そうですね。

T:みた感じ豊かっぽいですね。

G:肌艶がいいでしょう。

T:はい。なにかドリンク飲んでましたか?

G:飲んでました。

T:あれなんなんですか? このビーヤップというドリンクなんですけど。

G:あれはコールドプレスジュース。特殊な製法で絞り出して。あれ1本で1キロの野菜と果物が取れるっていう。

T:なるほど。取りすぎてないですか?大丈夫ですか・

G:全然取りすぎてないです。

T:いつも小松さんのオフィスに遊びに行ったら何かしら食べてはるから。やっぱりそういうドリンク飲んではるじゃないですかいつも。

G:ドリンクはあんまり飲んでないです。フルーツとか食べるかなあ。

T:ドライフルーツとか食べてる。

G:ドライフルーツは食べてます。

T:それはなんでですか?

G:体の調整。

T:何の?

G:会食で肉とかに寄っていくんで別のところを補っていかないと。年齢も年齢なんで。

T:何歳ですか?

G:そろそろ35歳です。

T:結構35歳なら若い方なんじゃないんですか?

G:まだ経営者の方では若い世代に入るかもしれないですけど、下の世代を見ているとどんどん出てくるんで。

T:負けてられないなと。

G:負けてられないというか、身なりの仕事をしてるんでいつまでも若く、カッコよく。

A:かっこいいですね。ちゃんと自分でカントロールできてますね。

T:カントロールではなくコントロールね。

G:あとは自分でブランディングしてるんで、僕のグループが前面に出てるんで。僕がデブだったら多分スーツも売れないでしょうし、そこは一番気にかけてますね。

T:だいぶインスタグラムも激しいですけど。

G:そんなに激しいですか?

  • スーツには厳しく時には説教!

T:はい。お洒落じゃないやつ嫌いなんですか?

G:お洒落じゃないやつはブランディングですね。それでやった方が。

T:なるほど。だいぶ小松さんの考え毒舌なんで。

G:でもアンチはあまりいないですね。

T:マジですか。

G:今まで文句言われたのは一回しかないですね。

T:ちなみにその一回はなんなんですか?

G:その一回はなんだったっけ。駄目なシャツ4種類ぐらいあるんですよ。僕が駄目としてるシャツが。

T:気になりますね。

G:この4つのをコメントに書いたときに(うっせーよ)っていうコメントが来て。その時だけ。

T:駄目なシャツってなんだったんですか?

G:1個はボタンダウンのシャツ。

T:ボタンダウン。こんな(社長の)感じのですね。

G:ポケットについてるシャツ。

T:ポケットについてる、、これ?(トシさんのシャツのようなもの)

G:はい。で、ボタンが黒いシャツ。あとなんか襟の後ろとかにチェックとかストラップの柄が入ってたり、この辺(襟の部分)にステッチとかが入ってるシャツ。

T:危ない。駄目なんですか?

G:それは駄目です。そういう事をコメントに書いたときにうっせーよって言われたか。

T:ちなみにどんな人から。

G:誰かはわからない。誰かどうか気にしてないです。色々見てくれてる仲間の人とかもいるんで。

  • マグマの理由は芸人と火山の噴火!

T:なるほど。ちょっと質問です。ボードを用意したんで。分かりやすいように今回は質問ボードを用意しております。マグマ小松っていうのは小松さんのinstaネームですよ。あだ名ですか?

G:名刺にも書いてます。

T:名刺見せてください。マグマ小松って入ってます。ちゃんとしてる方にもマグマ小松って。雰囲気マジシャンみたいになってません?なんなんですかこのマグマ小松っていうのは?

G:なんかキャッチーな名前でこう10年ぐらいマグマって言われてます。

T:マグマの理由は何なんですか?

G:マグマの理由は2つあるんですけど。1つは中山筋肉の筋肉料理研究科のマグマ中山というネタがあって、スパゲッティに生チーズを思いっきりかけるっていう。あれを結婚式の余興で10回以上やってる。それで登場するときにマグマ小松さんですって司会者が招き入れるんで知らない間にマグマ小松っていうのが定着してきたっていうのと、中国で工場を経営したんですけど、勝手が違うんで怒ってる時はめちゃくちゃ怒らないと向こうは分からないじゃないですか。言葉が伝わらないと。もうしょっちゅうトラブルがあったんで工場長とか喚き散らかしてたんですよいつも。怒ってたんですよ。

T:怒ってたんですか?

G:わーって言って。怒ってたら社長のマグマが噴火してるみたいな。そう言ってたらしくて。

T:余計マグマになっていったっていう事ですか?

G:そうですね。

T:今は1店舗目なんですか?

G:そこから年末で20店舗。1年で12〜13店舗増えたんですよ。

T:フランチャイズ展開ですか?

G:フランチャイズ展開ですもちろん。

T:フランチャイズ展開ってぶっちゃけ儲かるんですか?

G:儲かりますよやっぱり。フランチャイズがおおもとになればなるほど。ただコンビニの事業みたいに王手のコンビニチェーン店とかはオーナー自体が儲からないんですよ。しんどいという話しか聞かないしやってる人も当然知ってますし。家族で経営したりとかおおまかまで働いたりとか、そういうのがあるんですけど、それを極力オーナーさんにも儲かってもらわないといけない様なシステムにしているんで。

T:何か具体的に小松さんのやり方みたいな物はあるんですか?know-howとか。

G:やり方はありますね。

T:それはお伝えできるんですか?

G:それはちょっと。

T:それはちょっと企業秘密ですか。

G:そうですね。真似してくるんで。

T:ホンマですか。

G:真似されてもいいんですけど。

T:加盟してやってもらうとそのknow-howとかを全部伝えると。

G:というか加盟したいですよとかスーツの話聞かせてくださいっていうときに守秘義務守りますっていうのを一筆描いてもらうとちゃんと喋りますけどね。仕入れとか経営の仕方とか一番の会社の財産になってくるんで、そのまま教えちゃうと(きついです)。

T:でも今度セミナーやりはるんですよね?

G:お洒落セミナーね。

T:お洒落セミナー

G:時々招かれるんですよ講演してくれと。お金もいただかないんですけど、勝手に買いに来てくれるぐらいっていう内容にはなってるんで。

T:一回講演したら結構買いに来てくれるんですか?

G:結構買いに来ますね。

  • 身なりが印象を変え収入につながる!

T:ぶっちゃけスーツ作ってやっぱり売り上げって上がるもんなんですか?

G:やっぱり自己投資だからあれじゃないですか?啓発とか。自己啓発じゃ無いんですかね?

かっこいい身なりをするって事は自分を開放していくと思うんで。

T:自分を解放していくんですか。小松さんが思うダサい着方のtop3みたいな物はあります?

G:top3ですか?

T:top3

G:基本サイズ、色柄、シャツ。

T:具体的にサイズあってないって結構着せあったら難しいみたいなところあるんですか?

G:着せあったら難しいですね。どっちかにしわ寄せがいくんで。モデルじゃ無いんでみんな。

T:あと2つ目の柄とか色とかは絶対初めにオーダースーツ作るのだったらこの色とかあります?

G:1発目ですか? 紺です。

T:1発目紺。ネクタイは?

G:無地のソリッドのやつとか。職種によりますけど。あとはネクタイの色によって印象が変わるんで、女性のクライアントと商談があるとかだったら紫とかピンクとか安心感のある色を使ってくださいっていいますね。

T:それはシャツもサイズを合わせろっていう事ですか?

G:シャツのサイズがあってない人はダサいですね。

これユニクロなんですけど、ずっと着ててユニフォームみたいな感じで着てるんで。

G:ちょっと駄目ですね。

A:駄目ですね。

T:グループ年収はいくらなんですか?

G:グループですか?○億円。

T:○億円。ちょっともう少し掘り下げてみますね。5億はUPかLowか。

G:5億ぐらいじゃ無いですか?

T:年間5億売り上げてるんでね。

G:売り上げ5億と収入5億とはまた違いますからね。

T:そうですね。じゃあぶっちゃけ収入は?

G:ちょっとリッチに過ごせるぐらいの収入ですかね。

T:ここからは小松さんの生い立ちについて聞いていきます。


引用元:【スーツ事業】年商5億円!年に12店舗拡大したフランチャイズ展開とは?【Part1】マグマ小松氏

Youtube放送日:2020年1月29日

チャンネル名:Rich Neighbors~リッチネイバーズ~

運営元:株式会社ARILA

40回の閲覧0件のコメント
    ​注目の動画